3年間の地区役員を終えて一言・・・

3年間の地区役員を終えて一言・・・

3年間、育友会役員(地区幹事役員)として各委員会でご尽力くださった役員の方々から感想をいただきました。

皆さんの感想を見ていただき、『育友会役員(地区幹事役員)をしてみても良いかな』と思ってくださったり、新しく地区役員になられた方が役員活動への不安を少しでも解消してくださればいいな、と思っています。

どうぞご参考にお読みください☆

≪広報委員会≫

・まさか自分が引いてしまうなんて‼︎クジ運の無さを恨みましたが、いざ活動が始まると、良い方達ばかりで、仕事も連携しながらみんなでワイワイ。学校や子供の情報交換したりランチに行ったりと、とても貴重でとても楽しい3年間でした。

・初めは役員になってしまったという残念な思いでいましたが、今は役員をさせていただけたという感謝の気持ちでいます。充実した楽しい活動でした。ありがとうございました。

・最初3年間もしないといけないのかぁと思っていたのですが、あれよあれよと言う間に終わってしまい寂しい気持ちになりました。楽しい時間を過ごさせて頂いて有り難うございました。

・役員の皆様に恵まれ、貴重な活動をさせてもらいました。子供たちの学校の様子も垣間見ることが出来ました。本当に楽しい3年間でした。ありがとうございました。

・クジ運の悪さという共通項から、なんとも言えない連帯感があり、少し話をしただけですぐに打ち解けて、仲良くなれた気がします。皆さん本当にいい方ばかりで、楽しい役員活動でした。くじ引きで役員が当たった時は、3年もするなんて…と思いましたが、あっという間に過ぎたという感じです。貴重な体験をさせて頂けた事と、素敵な仲間が出来た事に感謝したいと思います。ありがとうございました。

・くじを引いた瞬間3年間もやっていけるか不安でした。でも今振り返ると楽しかった思い出しかありません。皆で作った広報紙が大切な宝物になりました。ありがとうございました。

・仕事の時はお互いカバーしてもらい、出来る範囲で活動しました。部会の後のランチでは仕事の愚痴を聞いてもらったり、受験の情報交換や子供たちの話も相談できて、このメンバーに出会えて本当に良かったです。三年間楽しかったです。皆様に感謝です。

≪進路研修委員会≫

・進路研修部では、関西の有名私立大学を見学する機会に恵まれ、色々と勉強になりました。実際、今、学校に通っている学生さんとも話すことができて、生の情報も聞くこともでき、とても参考になりました。振り返ってみると、3年間はあっという間で、楽しく役員の仕事を終えることができました。よいご縁にも恵まれ、役員をして良かったと思います。

・『地区外からの入学で、知り合いは1人もなく加古川の事もよくわからない状態で子供の高校生活が始まりました。しかし、役員になったことで、友達もでき、わからないことも役員仲間に聞いたり相談することもできました。役員になった時には、拒否感しかなかったのですが、今では、役員になったお陰でおしゃべりしたり、相談できる友達ができよかったと思っています。また、役員としての役割もメンバーが協力しあって進めることができ、仕事を持っている私にとって、とてもありがたがったです。私は、進路研修委員会の副委員長という役割でしたが、仕事の都合もあり、委員長のサポートとしての動きができていなかったことを、申し訳なく思っています。すみません。

 ・育友会はじめ加古川西高校関係の方々には大変お世話になりました。本当にお疲れ様でございました。有難うございます。 私の場合、入学式の同中出身の保護者の話し合い(実際はくじ引き)により役員に決まったのですが、最初に任期が3年と伺って本当にショックでした。ただ“長”がつく仕事ではなかったですし、委員会や学校行事のタイミングで他の役員さんと情報交換が出来たので、その点は思った以上に助かったと思います。またどちらの皆様も、加古川西高校に通うご自身のお子達の学校生活が充実していて欲しいと願っておられるわけですから、ご一緒して楽しく学校と関わることが出来たのかなと思っています。終わってみれば、役員も貴重な経験だったなと感謝ですね。ただ仕事をしているので都度休暇を取る必要がありました。経験としてですが、最初に「高校のPTA 恐るべし!3年間の役員に当たった!当たった!」と騒いでおくのがよろしいかと思います。上司や同僚に同情してもらいましょう(笑)。

・役員に当たった時は、どうしよう…しかも3年間も…知り合いもいない中で不安な気持ちばかりでした。けれど、皆同じ境遇。すぐ役員同士打ち解けて楽しく委員会を行うことが出来ました。 もちろん研修旅行に向けた準備は大変ですが、皆で協力して進めていけたし、旅行は本当に子供の進路に役立つので沢山の方々に参加して頂きたいです。 そして何より、沢山の保護者の方と知り合えたこと、先生方ともお話する機会もあり、学校での子供の様子も見られて、今は役員をやって本当に良かったと思っています。

・入学式早々クジで役員を引き当ててしまい憂鬱な気分で帰ったのを昨日の事のように思い出します。無事に任期を終えた今は本当にやって良かった…と思っています。特に楽しかったのは文化祭の劇の審査員です。もし役員でなかったら文化祭も見に来なかったかもしれません。進路研修なのでバス旅行で保護者の方々といろんな情報を交換できて勉強になりました。こんな機会でもなければ一生行く事のなかった大学を見学できました。自分が経験できなかったことを子供のおかげで経験できたことに感謝しています。これから高校入学のママ友にも役員をおすすめしています。あっと言う間の3年間でしたが親子共に充実していました。ありがとうございました。

・役員に決まった時は三年間もつとまるかなと不安でしたが研修旅行は楽しく大学も見学しながら色々話も聞くことができてよかったです。 良い経験になりました。 ありがとうございました。

 ・私は役員に選ばれた時は、3年もかと正直、嫌だなと思いましたが、大学へ研修に皆さんと参加してとても楽しかったですし、なかなか交流の場のない高校でいい時間を過ごせたことはいい機会を頂けたと今では心から思っています。

・最初は役員3年間って長いーと思っていたけれど、実際にやってみると大変さは感じませんでした。研修旅行の企画を考えるのも楽しかったし、3回参加して貴重な体験ができました。 また高校になると学校に行く機会が少ないので、保護者同士の交流もあまりないけれど、役員同士で情報交換などもでき、よかったと思います。

≪生徒指導委員会≫

・最初、役員になった時は不安でいっぱいでした。でも、子供たちの学校生活を共に少しでも参加させて頂いたことは凄く感謝です。素晴らしい先生方や事務所の方々、西高生に関わる大切な時をありがとうございました。お世話になりました。

 ・役員に決まった当初は、あらまぁ(苦笑)でしたが3年間を振り返ると和気藹々として楽しかったです。 私には他の父兄の方に知人がほとんどいなかったので役員会を通して高校生活の情報交換が出来たことはとても心強かったです。また息子だったので学校行事には来なくていいと言われるのですが、役員の担当で堂々と学校生活を見ることができました。

 ・西高育友会の活動に携わって感じたことは、私たちの子どもが色々な場面で、先生や地域の方々、また育友会の本部役員や事務局の方に大変お世話になっているということです。

 ・子どもは親だけで育てるのではなく、家庭・学校・地域が協力しあうことが大切であり、それらが連帯することで、安定した教育が可能になると認識したことが沢山ありました。来年度も子どもたちのよりよい環境を支える育友会活動の充実が図れますよう、皆様の積極的なご協力をお願いいたします。

・役員になり、朝の挨拶運動やバザーのお手伝いをさせて頂きました。子どもから学校でどんな事をしているのか、話を聞くことはありましたが、百聞は一見にしかず…ですね。挨拶運動では、少しハニカミながらも挨拶する生徒、大人のように落ち着いている生徒、みんなそれぞれ心の成長に早い遅いはありますが、高校生らしい様子をみて、息子の少々のワガママを許してしまう自分がいました。また文化祭でのバザーでは、校舎内で制服等の販売をしたのですが、子どもたちの若さあふれるパワーを感じ、お手伝い後、疲れ以上に力をもらったようなそんな気持ちになりました。

 ・委員長、2年間大変な思いをされたこともあったと思います。お世話様でした。協力させてもらえたか、正直分かりませんが、楽しく参加させてもらいました。ありがとうございました。

・3年間 学校にかかわる事が出来子供達、 先生を身近に感じられて 親としては嬉しかったです。

≪人権保健委員会≫

・役員に当たってしまった時は、3年間だし嫌だなぁと憂鬱でしたが、役員の負担も少なく無理なく終える事が出来ました。行事にも参加し、学校生活を少し知る事ができ、いい経験が出来たと思います。3年間ありがとうございました。

・部長に当たり、私にちゃんと務まるのか不安でしたが、「やるからには楽しくやろう」と2人の副委員長さんと意見が合い、協力しながらお互いに無理のないように取り組ませていただきました。 また、活動報告をするホームページ作りも、パソコンが苦手なので心配でしたが、わからないところは何度も丁寧に教えていただいたおかげで、作成することが出来ました。 役員をさせていただいたことで、学校のことをより知ることが出来ましたし、お母さんの知り合いも増え、貴重な経験になりました。ありがとうございました。

・役員が当たった時は、3年間長いな~と思いました。 しかし役員のみんなに恵まれ、事務局に助けて頂き、終わってみたらとても有意義で楽しかった3年間でした。 ○高校も役員をしていなかったら、行く事も無かったと思います。 ○役員ならではの楽しい3年間を過ごして欲しいです。

・あまり無理することなく役員の仕事をさせていただいたので、助かりました お世話になりました

≪本部≫

・私は、小中学校では役員の経験が全くなくとても不安でしたが、他の役員の方々にも恵まれ、あっという間に3年過ぎました。学校の事もよく分かりますし、子供とのコミュニケーションは勿論、色々な情報も得る事ができました。良い経験を本当に楽しくさせて頂きました。

・私が本部役員になったきっかけは、知り合いの方からのお誘いでした。 誘いを受けた時は、正直、面倒くさいなぁと思いましたが、いざやってみると、とても楽しかったし、知り合いも増えて、やって良かったと思っています。 会議等で確かに学校に行く必要がありますが、その分、学校や子供と触れ合える機会となりますし、先生方との距離も近くなると思います。 また、小中学校のPTAとは違って、専門の事務員さんがいらっしゃるので、事務的な作業は一切ありませんでした。 本当に、やって良かったと思います。

・小中学校と本部役員など経験したこともない私が、このたび縁あって加古川西高校の本部役員をさせていただきました。はじめは「本部役員」という名前に、わたしなんかで務まるのかなぁと不安でしたが、3年過ぎてみた今はいい経験をさせていただけたと思っています。フルタイムで働いており、なかなか会議にも出席できない時期もありましたが、他の役員のみなさまに助けていただいたり、育友会の事務を一手に引き受けてくださる事務の方がいらっしゃるおかげで何とか乗り切れたと思っています。この時代、役員といえば後ろ向きになってしまう方もいらっしゃると思いますが私個人の感想として、思春期の我が子から得る情報はなかなか少なく、そんなときに自分自身が学校と関わることで知りえたこともたくさんあり有意義なものでした。また学校の先生方と直接お話させていただくことで、子どもたちのことのみならず学校運営の一端も知ることができたように思います。実際、私は我が子との会話が増えましたし、堂々と学校内のイベントに参加していました!こんな風に学校と密接に関わることが出来るということを、前向きに楽しみながら過ごすのもいいんじゃないでしょうか。

・私は小中とPTA役員を経験し、さすがに高校はないだろうと思っていたのですが、縁あって役員になりました。最初は高校生にもなって、親が積極的に学校に関わるのはどうなのかなと考えていたのですが、頑張っている先生方や生徒のために育友会の協力が必要であることがよくわかり、ある意味において子供としっかり関われる最後の機会である高校時代に役員ができたこと、また先生方(関係者含む)や他の役員の方との交流や様々にご協力いただいたことも含めて、よき思い出・経験となり、役員に挑戦してよかったなと感謝しております。本当にありがとうございました。