2019年研修旅行

加古川西高校 育友会 研修旅行

関西学院大学 西宮上ヶ原キャンパス

2019.10.26(土)

今年の研修旅行は、保護者64名教職員8名の計72名ご参加いただきました。前日までの雨で心配されましたが、当日は朝から天候に恵まれ、8時集合で予定通り関西学院大学 西宮上ヶ原キャンパスへ出発しました。

image0 (1)

image1

120年を超える歴史を持つ関西学院大学に到着しました。広大な敷地に建つ学舎と手入れされた木々芝生が美しかったです。

関西学院 講議室②

学舎内へ案内していただき、まず事務の方の大学説明がありました。関西学院大学は世界47カ国・地域240を超える大学・国際機関と連携し、海外との結びつきを強化拡充しているとのこと。海外留学制度など、これからのグローバル社会へ羽ばたく子供たちに是非通ってほしい大学だと感じました。

現役のKGクラブ所属の学生さんによる大学生活の紹介がありました。地方出身とのことでしたが、夢を実現するためにこの大学で勉学に励まれているのがよく伝わってきました。

関西学院 キャンパス③image24班に分かれて、4名の学生さんによる校内案内ツアーがありました。シンボルである時計台、景観を考慮し地下に広がる図書館、キリスト教の中に和の心を持つ創始者が造ったという日本庭園。部活動も盛んな体育館、食堂など、気さくな学生さんの楽しいお話を聞くことができました。学生さんはじめ学校関係者の皆さま方、有意義な時間をありがとうございました。

西宮上ヶ原キャンパスをあとに六甲山へ。

image1image4

image0 (1)image3image5

バスから降りると気温17度。肌寒く山の上は少し雲がかかっていました。

昼食は六甲ガーデンパレスにてスペシャルランチをいただきました。前菜、スープ、パン、サラダ、ステーキ、ティラミスのコースとドリンクバーでした。お肉も柔らかく美味しくいただきました。

同じテーブルになった初対面の方々ともおしゃべりに花が咲き、楽しい時間を過ごすことができました。

image7image11

image2 (1)

食事の後は六甲山エリアで最も高い展望台、六甲枝垂へ。

”檜でできた六甲山の上に立つ大きな樹”

フレームや床、壁には奈良県吉野の檜を使用し、幹のような中央部から空気を吸い上げる自然換気をする構造になっているそうです。間近で見ると細かい作りにびっくりしました。

少し曇ってはいましたが、一番高いところで遠くのほうまで360度見渡せたのはとても気持ちがよかったです。

ちょうど六甲ミーツ・アート芸術散歩2019が開催されており、たくさんの登山者や外国人観光客がいらっしゃいました。晴れの日にロープウェイに乗ったり夜景を観たり、また訪れたい場所でした。

image3

バスに乗り北野工房のまちへ。

バスを降りて山頂との気温差にびっくり。今度は汗をかきながら、ガイドさんと神戸北野天満神社へ歩きました。

image0image0 (2)

15分ほど歩いて神戸北野天満神社に到着。境内まで100段の石段を、子供の大学合格を願いながら皆で登りました。いい汗をかきながら参拝すると、天気も良く、本当にすがすがしい気持になりました。登りきった時に、すぐそばに風見鶏の館があったことに気付きました。いつもと違って上から見る風見鶏はとてもいい景色でした。

image6image2 (3)

image0 (1)牧場ソフトクリーム♪食べ歩き♪

天気も良く、美味しいパン屋さんに寄ったり北野工房のまちの中でショッピングしたり、自由散策を楽しんでいただけたのではないかと思います。

予定通り17時30ごろ無事に学校到着しました。

朝早くからお疲れ様でした。

今回の旅行はお天気にも恵まれ、皆さまのご協力のおかげで、無事に工程通り終えることができました。

お忙しい中ご参加いただきました皆さま、この旅行に関わってくださった先生方、事務局の方、大学関係者の方、旅行会社の方、運転手さんガイドさん、役員の皆さま、すべての方に感謝いたします。

楽しい一日を本当にありがとうございました。