平成27年 兵庫県立高等学校PTA連合会研究大会 豊岡大会

ptataikai02

平成27年 兵庫県立高等学校PTA連合会研究大会 豊岡大会

  日   時 平成27年12月5日(土)
  会   場 豊岡市民会館
  テ ー マ PTA活動の活性化と家庭・学校・地域の連携強化 ~健やかな子どもの成長を願って~
  記念講演 講師 陰山 英男
         演題 『常識を破って子どもを伸ばす』

 

~参加者の感想~ptataikai01_2
●分科会も他校の様子などをスライドを使って、面白く説明して頂いてとても興味深く聴かせて頂いたのですが、私個人としては記念講演の100マス計 算で話題となられた陰山英男先生のお話しがとても印象に残っています。
『この常識のいくつが本当か』『勉強とはなにか』という主題をもとに一つ ずつ説明して下さったのですが、この項目のどれもが覆される結論になり、 期末テスト中の子供を家に置いてきた不安を取り除いて下さった講演でした。
又、勉強時間はダラダラと長くするものではなく、いかに集中力を出させる事が大切 なんだというような子供にも聴かせてあげたいようなお話しが盛りだくさんでした。又 機会があれば是非参加してみたいです。

2年 女性

 

●講演会は、学習能力を上げるための方法を色々聞かせて頂いて、私にも子供にも為になるお話でした。 難しい話でなく、楽しく聞けて、すぐ実践できることばかりだったので、やってみます。分科会も他の高校の面白い取り組みが色々聞けました。 何のためにPTA活動をやっているのか、自分自身も見つめ直すことも出来ました。 道中、役員同士でのおしゃべりも盛り上がり、あっという間でした。 先輩役員のお話をかせて頂くと、参考にもなりますし、高校生活の不安な部分も解消されます。 みなさんのおかげで楽しい旅が出来ました。お世話になりました。 

1年 女性

ptataikai02●豊岡市民会館にほど近い駐車場にバスが続々と入って来るのを見て、兵庫県各地から大勢の保護者が集まっているのを実感しました。本部役員1年目であり、初めての県大会。開会行事、記念講演、午後からの分科会を拝聴し、高校PTAの組織の縦横のつながりを大まかに理解できたように思います。特に午後からの分科会では他校の日常の様子がパワーポイントを使って発表され興味深かったです。何より学校、家庭、地域の連携によって子どもたちを育むPTCAという言葉と活動を知ったことが新米役員として大きな収穫でした。

1年 女性

 

 

 

●勉強は集中力を高める為のもの、簡単なことを何回も繰り返すことが大切。さらに緊張は集中力の最大の妨げ。と言う言葉がとても頭に残っています。運動も勉強もリラックスしてできるようにしてあげたいと思いました。 ・1週間に70品目を摂取する事は、頭の活動に必要みたいです。これなら今からでも実行出来るかなと思いました。

3年 女性

●講演会の陰山先生のお話は、とても分かりやすく楽しく、あっという間に終わって しまったように感じました。子どもとの向き合いかたや、勉強に対する考え方など、 家庭でも実践できるptataikai03事が、まだまだあると思いました。

2年 女性

陰山先生の講演
さっと宿題ができて、親に見せにくる子供に対して、親は、勉強の追加を要求する。 すると、子供は、15分でできる勉強を30分かけるようになる。 なるほど、私もやってしまってたなぁと反省。短期集中等の大切さを分かりやすく 解説していただけました。

 

 

ptataikai04分科会
●須磨東高等学校
生徒会役員とPTA本部との交流会は、とてもいい活動だなぁと思いました。

●芦屋高等学校
「土曜勉強会」芦屋高等学校の卒業生が後輩達のために勉強を教えたいとの活動は、大学生10名、生徒100名が参加するという。実際、やろうとしてもなかなか実現しそうもないと尻込みしそうな提案を上手く軌道にのせた手腕に脱帽です。 (加古川東高等学校)交通安全研修を学校内だけでなく、地域の人達と一緒に受けたという所が、素晴らしいと思いました。これからもより一層、生徒達を温かく見守ってくださることでしょう。 それぞれの発表に対して、助言者の方々が、素晴らしい質問や、コメントをしてくださって尚、充実した内容になっていたと思います。

2年 女性
 

●今回の研究大会で陰山先生の講演を聞かせていただきました。 一番心に残っているのは、一ヶ月もあれば、センター試験大丈夫と言われた事です。集中力の高め方、勉強方法(陰山メソッドの考え方)等、先生の実体験に基づくこと、脳の働かせ方などを、データをもとに解りやすく解説していただきました。 『早寝、早起き、朝ご飯』も小学生だけではなく、全ての学習する人に効果があるようです。 今後の学習に実践して行き、受験を乗りきってまいります。

3年 女性

●蔭山先生の講演会では、「学習に対しての集中力」の重要性について学ばせて頂きました。 また、各高校のPTCAの活動報告では、各校の積極的な地域との連携・取り組みが印象ptataikai05に残りました。

2年 男性

●1番印象に残った発表は加古川東高校です。 地域の方々も参加しての 自転車 交通安全研修。 生徒だけでも大変な事だと思うのに地域の方々の参加。可能な事なのか 問題やトラブルは無く スムーズに進行出来るのか、自分の学校に置き換えて 実現可能かどうかを 想像しながら 聞かせていただきました。 素晴らしい取り組みだと思いました。8の字運転等 自動車教習所 ならぬ 自転車教習所だと感動しました。 もっと詳しく 実施するまでの準備工程などお聞きしてみたかったです。

2年 女性