3年間の地区役員を終えて一言・・・

3年間の地区役員を終えて一言・・・

3年間、育友会役員(地区幹事役員)として各委員会でご尽力くださった役員の方々から感想をいただきました。

皆さんの感想を見ていただき、『育友会役員(地区幹事役員)をしてみても良いかな』と思ってくださったり、新しく地区役員になられた方が役員活動への不安を少しでも解消してくださればいいな、と思っています。

どうぞご参考にお読みください☆

≪広報委員会≫

・子供の日常の事など話をしたり仕事とは違って色んな人と知りあえ会えて良かったです

・私は、役員やってよかったです。(特に広報)めんどくさい事もあったけど、広報の役員やってなければ、高校でお母さん方と友達になることもなかっただろうし、子供の体育祭などの行事にも関心がもてたし、楽しかったです。

・色々な方と交流出来て、子供の事、大学受験の事 聞けたり出来たので楽しい3年間でした。

・長いなあと思った三年もあっという間でした。子供との会話も増え、みなさんの仲間に入れて頂き私自身楽しい時間でした。

・過ぎてみれば、3年間なんて、本当にあっという間でした。なんといっても、委員の方々に恵まれ、みなさんと出逢えたことがとてもよかったです。

・役員を通して出会えたみなさんと、貴重な経験をすることができました。楽しく素晴らしいメンバーに恵まれたことに感謝します。

・三年間、役員をさせていただき、自立し離れていく子どもの近くで成長を見守らせていただく事ができラッキーでした。委員長の大役は不安でしたが、役員の方々は責任感があり、多くを語らなくても協力的に動いてくださる方ばかりで、さすが西高生のお母様だなぁと思いました。又、学校や事務局のサポートが万全で、思っていたより負担が少なく、ありがたい役員活動でした。ありがとうございました。

≪進路研修委員会≫

初めは不安もありましたが、すぐに同学年の親同士ということで、いろいろな情報交換や相談など出来たので地区幹事になって良かったなと思います。

・他の役員さんと知り合えた事 、研修旅行に参加した事 、校内点検で見ることが出来ない教室を見ることが出来た事 、文化祭や体育祭で子ども達の一生懸命な姿を近くで見れた事

・初めは役員出来るか心配でしたが、今では貴重な体験を沢山出来て良かったと思っています。楽しく役員の仕事が出来ました。

・役員の当たりくじ(ハズレくじ)引き当てた時はどうなる事かと思いましたが、進路研修部に配属され、役員仲間にも恵まれて、楽しく3年間過ごす事が出来ました。

≪生徒指導委員会≫

・3年間生活指導部の役員として主に交通指導と文化祭のリサイクル販売を行いましたが交通指導では、子供達が安全に通学できるように交通指導の度に危険箇所について話し合いし改善に努めました。 リサイクル販売でも役員でアイデアを出し合ってたくさんの人に来て貰えた事が嬉しかったです。 高校の役員でこんなに仲良くできるなんて思っていませんでした。この3年間生活指導部の役員の皆さんと一緒に活動できた事に感謝しています。

・思い出す…歓びも束の間に感じられた、入学式後の当たりくじ…。 その時の私は、やっちまったな感でいっぱいで、今の自分を思い描きも出来ず、ただただ、不安の塊でした。 役員、3年間って長いなぁ~(汗)とまず思いましたが、なんのなんの、愉快な仲間に出会え、アッと言う間でした。無理なく、出来る事をさせていただき、皆さんに感謝しています。今では憎き当たりくじにも、私に人との繋がりを作ってくれたなぁ…と、有り難く思っています。

・他の役員の方と仲良くなれて3年間楽しく過ごせました。

・立ち当番で子供達の登校する様子が見れて安全を確認できた。

・入学式の日、役員を引き当てたときは『最悪や!』と嘆きました。 でも、役員として始動してからは 楽しみながら務めることができました。 年2回の朝の登校指導。 慌ただしい朝でしたが、役員活動をしていなければ決して見ることがない、子供たちの登校風景を見れ、挨拶を交わせました。 文化祭での制服リサイクルバザー。 準備に時間をとられましたが、当日の盛況ぶりに報われ、忙しいことも楽しめました。 活動を通して、子供たちの先生方とのかかわりや学校での生活ぶりも垣間見れました。 そして何より、とても素敵な役員仲間にめぐり合えたことを一番嬉しく思っています。 ありがとうございました。

≪人権保健委員会≫

・役員になって良かったことは、学校に行く機会が増えて学校や生徒たちの様子が分かったこと。役員の皆様と知り合えて交流できたこと。小,中学校より負担が少なくて良かったです。

・思ったことは、役員になっても、全く参加されない方がいるのは、少し不平等だと感じた。あまり会合をもたない(学校に集まらない)方が、皆さん気負いなく役員ができるように思う。総会などの集まりの時間が中途半端だと思う、小,中学生の子供のいる家庭では16時~17時ごろは子供が帰宅する時間なのでもう少し考えて欲しい。

 ・心肺蘇生法の講習会に生徒と一緒に参加したことや人権講演会を聞くことができたのは、とても良い体験になりました。心肺蘇生では西高の生徒が、一生懸命に取り組む姿が、印象に残りました。また、今年度から正門前の花の寄せ植えが加わりましたが、西高に行くたびに綺麗に咲いている花を見れて嬉しくなりました。

 ・最初、役員になった時は学校にたびたび行かないといけないし大変だなと思いましたが、役員にならないと参加できない会議や、校内点検などに参加させていただき学校の取り組みなども知ることができました。役員の方ともお知りあいになれて、良かったです。西高の育友会は事務の方もおられて、とても親切に教えていただけるので、不安なく役員をすることができました。子供が登校している学校のことが、より知れて子供との話題も増えました。役員みんなで、協力して参加するので、負担も少なかったと思います。良い経験、思い出が出来ました。

 ・役員になって良かったことは、学校行事を良く知ることが出来た。同学年の親御さんと話をする機会を持てて良かった。先生方とも話す機会を持てて良かった。