3年間の地区役員を終えて一言・・・

3年間の地区役員を終えて一言・・・

3年間、育友会役員(地区幹事役員)として各委員会でご尽力くださった役員の方々から感想をいただきました。

皆さんの感想を見ていただき、『育友会役員(地区幹事役員)をしてみても良いかな』と思ってくださったり、新しく地区役員になられた方が役員活動への不安を少しでも解消してくださればいいな、と思っています。

どうぞご参考にお読みください☆

≪広報委員会≫

・あっという間の3年間でした。委員会にもよるでしょうが、広報は集まる機会が多い分、皆さんと仲良しにもなりました。私は子供のこと、受験のこと不安に思った全てのことを皆さんに相談してきました。本当に心強かったです。委員会の仕事はもちろん大変ですが、1人ではないので協力し合えば何とかなります。クジで当たった時は本当にイヤでしたが今は心から当たってよかったと思っています。是非お薦めします。

・北播地区第1号役員という運の悪さにため息をつきました。が、いろんな学区の方と出会え情報も得ることができ、楽しいことも沢山ありました。仕事をしているので平日の午前中の会議は辛かったです。欠席が続き申し訳ない気持ちになりました。後に続く方の為にもせめて時間帯だけでも変えて頂けたらと思います。

・皆さんに助けられての3年間、あっという間でした。いい経験になりました。いろいろとお世話になりました。

・3年間の任期はあっという間でした。学校行事の取材は子供たちの生き生きとした姿を間近で見ることができ得した気持ちになり、出来上がった広報誌を見ると達成感が味わえます。そして何より、役員にならなければ出会えなかった人たちと委員会を通じて友達になれたことが良かったです。子供からなかなか聞き出せないような学校のこと、受験のこと、その他いろいろなことを聞いたり話したりでき、委員会が楽しみでした。

・3年間と聞いて最初は不安だらけでしたが、本当に良い方達ばかりで楽しくあっという間でした。

・月に1度の集まりは大変でしたが、広報誌作りは良い経験でしたし、楽しかったです。

・入学式で役員のクジを引いた時はとても不安でした。明石からの通学で役員の任期が3年と聞き驚きました。でも色々な行事でがんばっている子供たちを近くで見ることができました。また、役員の皆さんにも恵まれて、本当に楽しく活動できました。親子共々、加古川西高が大好きになりました。

・入学式で役員に当たった時は3年間という長さもあり嫌でした。でも、いざなってみると(広報委員なんですが)子供の最近家では見せない表情の写真を見ることができたり、受験等の情報収集ができたり、とてもステキな機会を与えてもらえて良かったと思っています。皆さん同じ様な気持ちで役員になられているので協力もできて楽しい時間が過ごせると思います。

・楽しい3年間でした。皆さんに助けられてあっという間の3年間でした。

≪進路研修委員会≫

・入学式で幹事に選出されたときは正直「ええーっ」と思いましたが、3年間を通じてたくさんの保護者のかたと知り合いになり学校のことや部活動のことなどの情報交換ができたことは、とてもありがたかったです。

・高校生ともなると、子どもは学校の話をしたがらなくなりますが、わたしは、同じ委員会の保護者の子どもさんと息子が同じクラスになったことで、クラスの様子を教えてもらったり、進路や入試の話などができてよかったです。

・年に数回ある幹事会の後には、先生方と校内点検(自由参加)をする時間があり、ふだんは見ることのできない教室に入ったり、校内で活動をしている文化部の様子を見ることができ、学校探検をしているみたいで楽しかったです。

・もし役員をしていなければ、ほかの保護者の方や先生方と関わることなく3年間を過ごしていたのではないでしょうか。子どもの学校での様子を、担任の先生以外の先生方から聞ける機会があったことは、役員になったおかげかな?と思います。

・知り合いが全くいなく、とても心細いスタートでしたが、1年に1回バス旅行ができるとても楽しい委員会でした。

・高校では最初にPTAではなく育友会ですと説明されたのが印象的でした。他校の役員も経験しましたが、西高は先生・生徒・父兄の距離が近く安心して過ごせたように思います。委員会の部長・副部長を最初に決めておくという点は、引き継ぎなど後々のトラブルを避けれていいことだと思いました。

・子どもの学校で役員をするのは最後なので当たってよかったと思っています。高校になると知り合いの友達が少なくなるので、まず友だちができること、先生方と交流できること、学校にいる子供たちの様子がわかることなど、役員としてのメリットはたくさんあったと思います。3年間あっというまでしたが、楽しく活動させていただきました。ありがとうございました。

・子どもが文化部で、保護者のかたと会って話をする機会がなかったので、役員会での交流は貴重でした。子どもからだけでは限られた情報しか入ってこないので、知らない情報を教えてもらったり、3年になってからは進路の話をしたり、3年間楽しく委員会に参加させてもらいました。

・役員の当たりくじを引いたときはしまった!と思いました。小中学校でずっと役員をしていたので、高校ではゆっくりしたかったからです。でも、結果は当たりくじでした。元々、同じ中学からの人も少なく知り合いもほとんどいなかった中で、子どもを通さず自分の友達がたくさんできました。年に数回の会議は高校の情報交換ができる場として楽しみでした。また、勝手に割り振られた進路研修委員会でしたが、この部にしていただき本当によかったです。3つの大学に見学に行けた上に部員のみなさんとは長時間一緒なのでたくさんの話ができました。(ほとんどが勉強や進路のことでしたが)会議の回数は多くないので負担も少なかったです。仕事を調整しなければならないので、できれば夜のほうがよかったですが。わたしのように知り合いの少ない人ほど役員を引き受けたほうがいいですよ。3年間お世話になりありがとうございました。

・3年間も役員をしないといけないなんて・・と不安な気持ちから始まった委員会でしたが、あっという間の楽しい3年間でした。会議の回数は小中学校の役員にくらべて少ないし、ずっと同じメンバーでやっていける安心感もありました。先生方やほかの保護者のかたとも話す機会がたくさんあり、子どもの学校での様子を教えてもらったり、進路について情報を交換し合ったりもできました。楽しい時間を一緒に過ごすことができて、役員をさせていただいて本当に良かったと感謝しています。

≪生徒指導委員会≫

・最初は、3年間長いかなぁと思いましたが終わってみるとあっという間でした。

・3年間の役員をした事でいろいろな行事にも参加させて頂き登校指導の立ち当番の時も 子供達の様子も見れました。

・役員をしてなかったら出会いがなかった保護者の方本部役員の方先生方いろいろな事がお話出来て楽しく出来ました。

・西高生が本当に礼儀正しくてとても嬉しい思いました。3年間ありがとうございました。

≪人権保健委員会≫

・入学式当日、役員が当たった時は正直「こんなくじ運いらない」と思いました。 ですが、3年間やった事で色々学校の事が知れて良かったです。 特に校内点検では、普段入る事のない設備や教室に入れてもらえたり、部活中の生徒さんの礼儀正しさに触れる事も出来て良かったと思います。 3年間、ありがとうございました。

・ 育友会の役員になったことで、積極的に学校行事に参加するようになったり、ホームページもよく見るようになり、学校との繋がりがより強くなったと思います。 また、人権の講演を聞く機会もいただいて、良かったと思います。

・役員になり 先生方の教育の熱心さや 子供達の充実した学校生活の様子等を知ることが出来ました。 伝統ある西高に役員として携われたことを誇りに思います。

 ・ 高校の役が当たり 三年間もどうしようかと 最初は心配していました。 でも 最初の顔合わせの幹事会の時に仲良くなれる人達と出会い 役員活動も学校行事も楽しくできたと思います。 だから 新しい役員を選ぶ時は 必ず 役員の仕事は全然大変なことではないと 伝えて来ました。 役員というと 学校に行くことが多くて 大変だという イメージがありますが  役員をするというより 新しい友達をつくる と いう感じで 受けてもらえたらと思います。

・3年間を通して、とてもいい経験ができました。初めは不安と、大変だと言う思いが大きかったのですが、活動していく中で少しずつ役員の方々と仲良くさせて頂いたり、子供が高校生である、今しかできない経験ができたこと、ほんの少しのお手伝いにしかなってはいませんが、西校生の保護者として、何か出来たことはとてもありがたいことだと思います。 3年間ありがとうございました。

≪本部役員≫

・子供達や役員の方々と、もう一度高校生活を送れたような楽しい3年間でした。この繋がりを大切に、今後も交流を続けて行きたいです♡                       

・加古川西高校で役員をすることにより、学校をより身近に感じることが出来ました 違う校区の方とも知り合えて、とても良かったです 皆さん和気あいあいと役員活動をされていたと思います 思い切って引き受けて良かったと思います                

・末っ子なので最後だし高校の役員をしてもいいも、という軽い気持ちでした。それまで本部役員の経験は無く、実際お受けする時は気が引き締まりましたが今振り返るとあの時は本当に良い決断をしたと思います。見聞が広がり、何より娘と張り合うくらい西高が大好きになりました。出会った皆さん全てに感謝です。          

・最初は子供が高校に入るまでPTA等の役員をしたことがなく不安ばかりが有りましたが活動をしているうちに上下の学年を問わず役員の方々や事務局の方と仲良くさせて頂きいろいろと教わりいつの間にか学校に行くのが楽しくなっておりました。学校行事に参加することで子供たちの様子を間近で見ることもでき、また先生方にもお世話になり西高の良さを改めて感じました。活動を通じて参加した研修会や講演会等もどれもが有意義で自分自身にとって大変良い経験となったと思います。