☆着任された先生方への質問☆

 

 

高尾 かほり 事務長

担当:事務

Q1. 西高の印象は?

入学式・着任式・離任式等での真摯なまなざしとぶれない姿勢が美しいと感じました。

Q2. 好きな言葉(座右の銘)は?

七転八起

くじけずに頑張り続ける努力!!

Q3. 高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

地歴部・コーラス部・茶道部と文化部で楽しくすごしました。

文化部でオペレッタで男性役をしたこと。

宝塚歌劇の観劇に行ったこと。

Q4. 生徒に一言お願いします。

伝統と歴史のある地域の方々から注目されている学校です。明るく楽しい高校生活をすごしてください。

 

 

(前列左端)半田 誠四郎 先生

担当教科:国語

担当部活:ボート部

Q1. 西高の印象は?

桜が美しく咲き、快活な挨拶ができる生徒がたくさんいる学校。

Q2. 好きな言葉(座右の銘)は?

艱難汝を玉にす

Q3. 高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

全国総体出場(ボート部)

Q4. 生徒に一言お願いします。

”今、この瞬間を精一杯” 

よろしくお願いします。

(前列左から2番目)蓬莱 真吾 先生

担当教科:地歴公民

担当部活:男子ソフトテニス部

Q1. 西高の印象は?

木々が美しい、校舎教室など手入れが行き届いている

Q2. 好きな言葉(座右の銘)は?

人間は出逢うべき人には必ず逢える

しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に

Q3. 高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

当時、加古川西高校のブレザーは憧れでした。

Q4. 生徒に一言お願いします。

道はいくらでもある。でも逃げ出せば逃げ道しかない。

(前列右から2番目)高橋 太一 先生

担当教科:数学

担当部活:バドミントン部

Q1. 西高の印象は?

伝統がある。

Q2. 好きな言葉(座右の銘)は?

Where there’s a will,there’s a way.

Q3. 高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

スポーツを通してたくさんの人と出会えました。

Q4. 生徒に一言お願いします。

失敗は成功のもとです。ともにたくさん学んでいきましょう。

(前列右端)藤崎 真帆 先生

担当教科:家庭科

担当部活:生活科学部、陸上競技部

Q1. 西高の印象は?

とても落ち着いた美しい学校だと感じました。

Q2. 好きな言葉(座右の銘)は?

一生懸命にすると知恵がでる

中途半端にすると愚痴がでる

いい加減にすると言い訳がでる

Q3. 高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

遠い昔のことなので忘れました。

Q4. 生徒に一言お願いします。

元気で何事にも積極的に取り組んで欲しいです。

(後列右端)城 新一 先生

担当教科:英語

担当部活:園芸同好会・サッカー部

Q1. 西高の印象は?

真面目な生徒が多いと思います。

校舎・制服に伝統を感じます。

Q2. 好きな言葉(座右の銘)は?

No pain no gain.

Q3. 高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

遠い昔のことですが、高2の夏休みにサイクリングで大阪から九州一周したことが良い思い出です。

Q4. 生徒に一言お願いします。

何でも「そこそこ」よりも何かを「とことん」やってください。

(後列右から2人目)上月 淑子 先生

担当教科:芸術科 書道

担当部活:書道部

Q1. 西高の印象は?

生徒が明るく伸び伸びしている。

Q2. 好きな言葉(座右の銘)は?

継続は力なり

Q3. 高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

ずいぶん昔のことなので、忘れました(笑)

Q4. 生徒に一言お願いします。

夢中になれることを見つけて、全力で打ち込んで!!

(後列右から3人目)福田 晃輔 先生

担当教科:地歴公民

担当部活:陸上競技部

Q1. 西高の印象は?

明るく活気にあふれているといった印象を受けました。

Q2. 好きな言葉(座右の銘)は?

人間万事塞翁が馬

Q3. 高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

担任の先生に「受験に失敗しても死にはしないから」と言われて気が楽になったことを覚えています。

Q4. 生徒に一言お願いします。

人生で1度しかない高校生活、挫けそうになっても全力で頑張っていこう!

(後列中央)美安 明日香 先生

担当:養護教諭

担当部活:女子バドミントン部、吹奏楽部

Q1. 西高の印象は?

伝統のある学校だなあと思い、緊張しています。

Q2. 好きな言葉(座右の銘)は?

健康第一!!

Q3. 高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

(高校時代が)学生生活の中で一番楽しかったなあ…と、今でも思います。

Q4. 生徒に一言お願いします。

高校3年間でしか経験できないこともたくさんあります。色々なことにチャレンジしてくださいね。

よろしくお願いします。

(後列左から3人目)村瀬 依子 先生

担当教科:英語

担当部活:女子ソフトテニス部、生活科学部

Q1. 西高の印象は?

勉強も部活も一生懸命している。

Q2. 好きな言葉(座右の銘)は?

Today is the first day of the rese of my life.

Q3. 高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

高校の研修で初めて海外(アメリカ)へ行きました。

Q4. 生徒に一言お願いします。

勉強に部活に一生懸命、皆さんと共にがんばりたいと思います。

よろしくお願いします。

(後列左から2人目)河添 友紀子 さん

担当:事務

Q1. 西高の印象は?

礼儀正しく一生懸命

Q2. 好きな言葉(座右の銘)は?

己の心に地図を描けよ

Q3. 高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

遠足で京都嵐山へ現地集合だったが、乗る電車を間違えてしまい河原町に行ってしまった。友人と2人で観光地のど真中で先生に怒られ、卒業するまで、河原町に間違えて行くんじゃねえぞと言われ続けた。

Q4. 生徒に一言お願いします。

大丈夫、何とかなります。

(後列左端)東田 久仁美 さん

担当:事務

Q1. 西高の印象は?

生徒のみなさんが元気よくあいさつをしてくださる素敵な学校

Q2. 好きな言葉(座右の銘)は?

一期一会

Q3. 高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

勉強や部活に全力を注いで毎日が充実していました。

Q4. 生徒に一言お願いします。

高校時代にしかできない事を悔いのないように一生懸命してください。