☆着任された先生方への質問☆

木村 篤志 校長先生

担当教科:理科(化学)

Q1西高の印象は?

文武両道

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

一期一会

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

生徒会と運動会でがんばりました。

Q4生徒に一言お願いします。

明るく元気でがんばりましょう。

 

依藤 悦子 教頭先生

担当教科:英語

Q1西高の印象は?

明るく広い印象です。

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

雨の日は雨の中を。風の日は風の中を。(相田みつお)

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

文芸部でのラジオドラマ作成や吹奏楽部で青春していました。

Those were the days … I thought they’d never end …

Q4生徒に一言お願いします。

Take Life One Day at A Time !

 

(前列左端)安田 泉 先生

担当教科:理科(生物)

担当部活:自然科学部、ソフトボール部

Q1西高の印象は?

落ち着いた雰囲気で、学業に部活動に力を入れて頑張っている。

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

一所懸命

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

とにかく通学するのに必死でした。友人と待ち合わせをして雨の日も風の日も一緒に通学したのが思い出です。

Q4生徒に一言お願いします。

皆さんの夢の実現に少しでも力を尽くせたらと思っていますので、よろしくお願いします。

(前列左から2番目)菊川 恵 先生

担当教科:理科・家庭科

担当部活:生活科学部、書道部

Q1西高の印象は?

とても清々しいです。

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

一期一会

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

部活に勉強、頑張りました。

そして、修学旅行が楽しく、とても思い出に残っています。

Q4生徒に一言お願いします。

よき伝統のあるこの加古川西高校で共にがんばっていきましょう!

どうぞよろしくお願い致します。

(前列中央)麻原 未樹 先生

担当教科:国語

担当部活:卓球部

Q1西高の印象は?

さわやかで、元気な挨拶!素敵です!

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

何事にも全力で!

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

高校時代は部活に始まり、部活に終わりました。

今でも楽器は私の大切な友人の1人です。

Q4生徒に一言お願いします。

勉強に部活に遊びに、どんなことにも全力で、後悔のない高校生活を送ってほしいと思います。私も負けません!

(前列右から2人目)川木 圭子 先生

担当教科:英語

担当部活:ボート部、JRC

Q1西高の印象は?

伝統あるきちんとしたたたずまいの高等学校

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

冬来たりなば春遠からじ

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

担任の先生といっしょにクラスで植物を育てた。

Q4生徒に一言お願いします。

みんなと一緒に学校生活を送られることを楽しみにしています。

(前列右端)本田 雅子 先生

担当教科:国語

担当部活:陸上部、書道部

Q1西高の印象は?

素直で礼儀正しい生徒が多い

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

焦らず急がず一歩ずつ

Q4生徒に一言お願いします。

悔いのない高校生活を!

(後列左端)神谷 佑 先生

担当教科:数学

担当部活:サッカー部

Q1西高の印象は?

仲が良い。

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

人生は退屈すれば長く、充実すれば短い。

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

色々ありすぎて言い切れないけど、一言で言うなら最高!!

Q4生徒に一言お願いします。

高校生でできる経験は「質より量!」

(後列左から2番目)正山 康司 先生

担当教科:地歴公民

担当部活:ボート部、放送部

Q1西高の印象は?

伝統のある高校

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

七転び八起き

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

部活ばかりしてた気がします

Q4生徒に一言お願いします。

1日1日を大切に

(後列左から3番目)西村 卓洋 先生

担当教科:地歴、公民

担当部活:ラグビー部、放送部

Q1西高の印象は?

明るく、人懐っこい生徒が多く、伸びしろの大きさが感じられる。

教職員の方々も気さくで過ごしやすい雰囲気です。

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

七転八起

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

冬場の体育の授業で毎日4~5km走らされたが、真面目に走って一番で帰って来たこと。遅刻はときどきあったが、授業は休まず、すべて受けたこと。

Q4生徒に一言お願いします。

3年間はあっという間に終わってしまいます。やりたいことをしっかり摑んで離さず、良い思い出を一杯つくって下さい。

(後列右から3番目)服部 厚則 先生

担当教科:英語

担当部活:男子バレーボール部

Q1西高の印象は?

文武両道の伝統校

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

一期一会

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

帰宅部でした。部活をやっていればよかったと思っています。

Q4生徒に一言お願いします。

よろしくお願いします。

(後列右から2番目)福本 寛之 先生

担当教科:数学

担当部活:女子バドミントン部

Q1西高の印象は?

校舎内外ともに生徒の頑張りが目に見えるよい雰囲気の学校だと感じました。

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

継続は力なり

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

高3でようやくデビューしました。

Q4生徒に一言お願いします。

感動の多い高校生活となるようお互いにアンテナを高くしておきましょう!

(後列右端)吉田 恵亮 先生

担当教科:理科

担当部活:柔道

Q1西高の印象は?

あいさつができるしっかりした生徒の学校という印象です。

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

過去は未来に復讐する

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

勉強も部活も楽しんで頑張っていました。

Q4生徒に一言お願いします。

高校生活はあっという間に過ぎていくので一緒に全力で楽しみましょう。

 

以上、13名の先生方が新しく加古川西高校に赴任してこられました。

先生方、どうぞよろしくお願い致します。