3年間の地区役員を終えて一言

3年間の地区役員を終えて一言

3年間、育友会役員(地区幹事役員)として各委員会でご尽力くださった役員の方々から感想をいただきました。

皆さんの感想を見ていただき、『育友会役員(地区幹事役員)をしてみても良いかな』と思ってくださったり、新しく地区役員になられた方が役員活動への不安を少しでも解消してくださればいいな、と思っています。

どうぞご参考にお読みください☆

【広報委員会】

・役員をすることで、学校行事や子供の学校生活を近くで見ることができ、学校の雰囲気を感じることができました。 初めは3年間と聞くと、長いな、と思いましたが、活動は小、中学に比べるとかなり負担が少なく、3年間はあっという間だったと思います。 また、高校に入ると親のつながりも希薄になりそうな中で、同じ委員会の方といろいろな情報交換もでき、本当に楽しく有意義な3年間の役員を終えることができました。

・入学式で役員に選出されて、三年間できるかどうか?不安しかありませんでした。やるからには前向きに子供の高校生活を少しでも知る事ができると思い頑張りました。メンバーにも恵まれて、なんとか三年間を楽しく終える事ができました。ありがとうございました。

・中学校に続き3年間もまた役員、ついてないなぁとガックリでしたが、始まってみると和気あいあいとそれぞれにできることを分け合ってとても楽しく活動できました。 毎回の集まりでは役員活動以外のことでも情報交換ができ、子供が大事な書類を出し忘れていても大丈夫(笑)、何より子供たちの生き生きした様子を間近で感じることができ、思えばあっという間の3年間でした。   

・最初は役員になって 3年間も大変だなぁって思いました。 でも みんな良い方ばかりで お互い助けあって 楽しく活動できました。 あっという間の3年間で 役員になった事でたくさんの方々と出会えて良かったと思っています。     

・正直最初役員に当たった時は運が悪かった、と思いましたが、なかなか学校に足を運ぶ機会もなかったはずの3年間、色々な行事の思い出を親子で共有できました。 

・広報委員会は、西校の広報誌の作成という事で、体育大会や文化祭などの行事を取材しながら、子どもの様子を見る事ができたり、役員の方々と高校生活や進路の事を情報交換しながら楽しく仕事をさせて頂きました。いろいろ意見を出し合い、広報誌が完成した時には、とても嬉しく、やりがいのある委員会でしたので、役員をして良かったと思います。

【進路研修委員会】

・高校の入学式でPTAのくじを引きました。後日、振り分けられた委員会で副委員長のくじを引いてしまいました。最初は落ち込みました。不安しかありませんでした。でも委員の皆さんが協力的で良い人ばかりで出会うのが楽しくなりました。普通では知り合えなかった皆さんと一緒にお話ししたり、文化祭のフランクフルトを焼いたり、バスで研修旅行に行ったり、今では楽しい思い出ばかりです。3年目は残念ながら何も活動出来ませんでしたが、皆さんと知り合えた事に感謝しています。

・進路研修委員の仕事は、計画するまでは大変ですが、実際の研修旅行では、各大学の見学や大学周辺を探索し、参加された先生方や保護者の方ともお話が出来るので、楽しい一日を過ごすことができました。他には、文化祭で育友会の出し物のお手伝いなどもあり、普段出来ないことも経験出来ました。進路研修委員会は、高校でしかないと思いますので参加出来て良かったと思います。ありがとうございました

・役員に決まった時は、3年間というのが本当に嫌で、自分のくじ運の悪さを嘆いたのをはっきり覚えています。しかし、役員の皆さんがとてもいい方ばかりでしたし、活動内容も研修旅行と文化祭のお手伝いだけだったので、とても楽しく活動する事ができました。役員になっていなければ、大学の見学に行って貴重な話を聞くこともなかったですし、西高の文化祭に参加する事もなかったので、とても良い経験をさせていただき感謝しています。

・役員になったことで、学校の様子がわかったり、保護者間で情報の交換ができる機会ができてよかったです。部会も日数・時間とも負担にならない程度だったので参加しやすかったです。

・自分のクジ運の悪さに嘆き、研修委員になりました。3年間も委員をやり続けることに不安を感じましたが、1年間で5回程の委員会で負担は少なかったです。同学年のお母さん方とは旅行や委員会で親睦を深めることができました。3年生の旅行はコロナの影響で中止となりましたが、実施に向け計画、立案したことは良い経験になりました。今では自分のクジ運の良さに喜んでいます。

・まず、保護者同士の繋がりのない高校では貴重な縦横の知り合いができ、分からないことなど聞けて良かったです。進路研修委員になって、自分の子どもの志望大学以外に行くことはあまりないので、他の大学を知る機会が増え、大学入試の仕組み、入学してからのことを親目線で話が聞けるいい機会でした。学生さんによる大学案内も素晴らしく、うちの子もその大学に通わせたくなります。行き帰りのバス内でのおしゃべりも楽しかったです。

【生徒指導委員会】

・地区役員に選ばれたのも、委員長に選ばれたのも思いがけない事でした。仕事も転職したばかりで、役員会などの活動に参加できるかどうかも心配しておりましたが、事務局の方や、役員会の方々の協力のもと、活動することができました。コロナ禍というのもあり、例年とは違うスタイルで進めた行事などもありましたが、逆に、行事が無くなることでその必要性をとても強く感じたり、何が必要か、必要で無いかを感じた一年でもありました。 初めは手探りの日々でしたが、徐々に加古川西校の生徒の為に出来ることは何かを考えて活動するようになり、とても充実したものとなりました。

・土日に仕事があり、全ての活動には参加できませんでしたが、他の委員の方々や事務局の方に助けていただき、なんとか役を終えることができました。仕事内容は登校指導、制服リサイクル販売などで、一定の時期に行うものですし、作業自体も難しいものではありませんでした。初めはわからないことも多く不安でしたが、みんなで協力して行うので安心して参加できました

【人権保健委員会】

・3年間ありがとうございました。フルタイムなためPTA役員に対し不安でしたが、皆さんのご協力ご理解があり子供の活動に参加でき感謝しております。本当にありがとうございました

・去年は新型コロナで、行事や役員会がなくなり、あまり参加できませんでしたが、無事すんで良かったです。ありがとうございました。

・コロナもあって役員の集まりも、無くなっちゃいましたが、スムーズに最後まで出来て良かったと思います初めは3年間…と憂鬱な気持ちもありましたがあっと言う間でした。みなさん本当にありがとうございました

・最後の一年はコロナ渦のなか 例年のように活動は出来ませんでしたが あっという間の三年間でした。今後は今の時代に合うように見直しされ より良い方法で活動が出来る事と思います

・1年生で副委員長になった時は、どうなることかと思いましたが、本部の方々、役員の皆さんのご協力のもと活動することが出来ました。その後コロナということで、連絡や活動が少なくなり、お会いする機会が少なくなりましたが、良い経験が出来たと思います。

・高校の役員!!しかも3年間も!!不安でしょうがなかったのですが、文化祭のお手伝いや玄関の寄せ植えなどで他の役員の方々と活動する事で、子ども達の学校生活を垣間見る事ができました。楽しい思い出です。また昨年からのコロナウイルス感染拡大の影響で行事もなくなり残念でしたが、事務局の方や他の役員の方々に助けていだだき、活動を無事終了する事ができました。ありがとうございました。

・高校では、知り合いの保護者の方も少なくなり、学校へ行くことも少ない中、役員をすることで、学校へ行く機会が増え、役員の方と話をすることが私には有り難いこととなりました。一緒の役員になった人たちにも恵まれたこともあり、協力し合えて、大変な役員仕事も楽しめた気がします。良い経験をさせてもらいました。皆さん3年間お疲れ様でした。色々有り難うございました。

【本部】

・3年間役員をしまして、率直な感想は役員をやってよかったという想いです。 活動を通して、校長先生はじめ先生方とお話する機会があり、先生方の生徒への熱い温かい想いを知ることができました。 また各学校行事は 先生や事務局の方、各委員会の方、地域の方などいろんな方の支えがあっておこなわれている様をみて、それぞれの行事に深い感謝の想いがわきました。 保護者の立場で 微力ではありますが、その一端に関われたことは喜びです。 3年間後にはやってよかったと言える体験になる事は間違いありません。

・突然のお電話をいただき、ドキッとした後、ガクッと肩を落としたのが、つい先日のことのように思いおこされます。 本部役員としての大役を3年間もやっていけるかしら…と不安な気持ちでいっぱいだったのですが、先輩方や同期の方々とも顔馴染みになり、月に一度ぐらいのペースで、参加できる時にとの、気楽なスタイルであったこともあって、苦もなく活動することができました。 また活動を通じて、学校の情報がいち早く分かり、校長先生をはじめ、先生方ともお話する機会に恵まれたことが、とても有意義な時間であったと感じます。 去年一年間、コロナ禍での活動は最低限に抑えられ、役員活動にも工夫が必要でしたが、基本的な生徒たちへの思いは変わらないと改めて感じました。 みなさんにも、是非、育友会の活動を通して、加古川西高校での生徒たちへの関わりを、より一層強く感じていただけたらと思います。 最後になりましたが、3年間の役員活動に携われたことを感謝するとともに、先生方をはじめ、役員の皆さま、並びに育友会の皆さまに、厚く御礼申し上げます。

・皆様と一緒に三年間、育友会を活動させていただき無事やり終えてほっとした気持ちと、あぁこれで終わってしまうんだなと、どこか寂しい気持ちとが入り混じっています。去年は新型コロナウイルスが世界的に蔓延してしまい、活動自体も余儀なく制限された年でしたが、育友会の活動にくること自体が楽しみで、子供の学校生活やクラブ活動を間近で見ることが出来て加古川西校とゆう学校に凄く愛着を感じるかとが出来ました。新しく役員になられる方も是非楽しんで積極的に育友会事業に参加してほしいと思います。三年間お世話になりました。ありがとうございます。