☆ 着任された先生方への質問 ☆

2019uoi4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚井 和彦 校長先生

担当教科:校長

Q1西高の印象は?

文武両道 勉強も部活動もがんばっている学校

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

元気だから声を出すのではない、声を出すから元気になる。

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

片道10kmの自転車通学、淡路島の冬の西風はつらかったです。

今の3分の1(⁈)ぐらいに痩せていました。

写真をご覧になられたい方は校長室まで。

Q4生徒に一言お願いします。

失敗を恐れずに何事にもチャレンジしてください。

 

IMG_1667

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤岡 文博 教頭先生

担当教科:地歴公民

Q1西高の印象は?

生徒の皆さんが総じていい顔をしていて、自分の目標に向かって日々取り組んでいるなと感じています。

さすが西高!!です。

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

凡事徹底

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

都会の大学に進学し、田舎からの脱出を考えていました。

Q4生徒に一言お願いします。

今、自分がすべきこと、当たり前のことを徹底的にすることで道は拓けていきます…精進しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髙橋 秀徳 事務長

担当教科:事務

Q1西高の印象は?

もうすぐ110周年を迎える伝統校

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

一生懸命

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

友人といろんなことをして楽しく過ごしてました。

Q4生徒に一言お願いします。

伸び伸びと楽しく充実した高校生活を送って下さい。

 

IMG_1607

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(前列左端) 神戸 貴弘 先生

担当教科:美術

担当部活:美術部

Q1西高の印象は?

壁画のある学校

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

一期一会

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

よく遊びよく絵を描きました。

Q4生徒に一言お願いします。

よろしくお願いします。

 

(前列中央) 岡田 良博 先生

担当:数学

担当部活:ソフトテニス部(女子)、写真部

Q1西高の印象は?

歴史と伝統を強く感じます。

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

日々精進

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

昔の事なので忘れてしまいましたが、高校時代というのは、年齢を重ねるにつれ、懐かしく思える時間になってきます。

Q4生徒に一言お願いします。

今やれる事を今やろう!

 

(前列右端) 小坂 康文 先生

担当教科:理科

担当部活:卓球部、自然科学部

Q1西高の印象は?

文武両道

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

人事を尽くして天命を待つ

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

県総体で敗けて、みんなで泣きました。

その経験が、今ではかけがえのない財産になっています。

Q4生徒に一言お願いします。

夢と目標を持ち、充実した三年間にしよう!

 

(後列左端) 三谷 澄枝 先生

担当教科:保健体育

担当部活:柔道部

Q1西高の印象は?

まだ会話をしていないので???です。

楽しみです。

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

気合い

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

柔道 + 勉強 + 柔道 + 食 + 食 = 高校

Q4生徒に一言お願いします。

宜しくおねがいします。

 

(後列左から2番目) 東 智津 先生

担当:地歴公民

担当部活:茶華道部、男子バドミントン部

Q1西高の印象は?

桜がきれい(入学式までに散ってしまい残念です)

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

朝の来ない夜はない

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

開校3年目の新設校だったので、通学カバン(2つ)、靴(5種類)全て指定のものでした。

物品購入の日に荷物が多すぎて最寄り駅で降りることができなかった思い出があります。

Q4生徒に一言お願いします。

加古川地区は初めてです。

よろしくお願いします。

 

(後列左から3番目) 渡邊 温子 先生

担当:数学

担当部活:ワンダーフォーゲル部

Q1西高の印象は?

あいさつを元気にしてくれる。

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

挑戦

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

部活などに一生懸命になっていたら、あっという間に3年間が終わってました。

Q4生徒に一言お願いします。

みなさんと楽しい時間を一緒に過ごせるのを楽しみにしています。

よろしくお願いします。

 

(後列右から3番目) 白山 並子 先生

担当教科:英語

担当部活:英語部、ボート部

Q1西高の印象は?

勉強も部活動も頑張る活気ある学校

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

熱い心をと、冷たい頭を持て

   (第8代国連難民高等弁務官 緒方貞子)

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

修学旅行で姫路城に登り、六甲山に泊まりました。

まさか、自分が兵庫県に住むようになるとは...

Q4生徒に一言お願いします。

まずは自分自身を大切に。そして、それと同じく周囲の人々を大切にしてください。

 

(後列右から2番目) 榎本 早起 さん

担当教科:事務

Q1西高の印象は?

校内を歩いていると、皆さんが挨拶して下さるのが嬉しかったです。

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

一隅を照らす

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

高校時代は書道部で、放課後も友達と残って課題をやったりしていました。

雑談で盛り上がって楽しかった思い出があります。

Q4生徒に一言お願いします。

失敗を恐れず、ぜひ何でも挑戦してみて下さい。

応援しています。

 

(後列右端) 前田 和枝 さん

担当教科:事務

Q1西高の印象は?

学校に清潔感があって、生徒も元気な印象です。

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

一陽来復

   悪いことがあっても必ず良い事が起こるという意味です。

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

高校時代は毎日が楽しくて、高校時代の友人とは今でもよく集まっています。

Q4生徒に一言お願いします。

楽しい高校生活をおくってください。

 

以上、12名の教職員の方が新しく加古川西高校に赴任してこられました。

先生方、どうぞよろしくお願いいたします。