第70回全国高等学校PTA連合会大会 島根大会

shimanetaikai

令和3年度

第70回 全国高等学校PTA連合会大会 島根大会 は、1年の延期を経て

令和3年8月25日「無観客オンライン配信」で開催されました。

例年であれば本部役員が参加させていただいておりましたが、今年は各自自宅での視聴となりました。

 

68F7E9AF-AAD4-4FA1-8ADA-1CB1A1A983B9

       

      大会スローガン

 「ご縁(えん)づくり」

   ~新たな明日への礎のために~

 

 

~記念講演~

講演 「小泉八雲がみた日本の魅力~五感でとらえた明治日本のすがた」

小泉  凡氏

公演 小泉八雲朗読のしらべ
「八雲彷徨~神々の国の首都 松江から」

佐野 史郎 氏
山本 恭司 氏  

 

【感想】

☆有識者のあらゆる視点から子供たちの将来、未来について広く語られており自身の見識を深めることができたと考える。とはいえ、各有識者の話から、現在の延長線上にある未来?もしくは、パラダイムシフトがあり、大きく変わる未来?様々な疑問や質問が湧き出る考えさせる分科会でもあった。

☆見えない将来を多様性、VUCAとして何か定義したい、自身の腑に落としたい気持ちも理解できますが、やはり将来は依然として不透明であり、正解のない世界(特にコロナという近年稀にみる変革があったので)と考えます。

☆人として役に立ちたい、社会に貢献したいという理性と、自身が豊かに成長したいという本能をどう自身の人生に落とし込むか?これは人間の永遠のテーマだと思いました。

 

  = ・ = ・ = ・ = ・ = ・ =

映像は令和3年12月末までアーカイブ配信されます。ご興味のある方はパスワードをお知らせいたしますので、「お子様の 学年組・氏名」を必ずご記入いただき  kakonishiikuyuukai@gmail.com  までご連絡下さい。