☆ 着任された先生方への質問 ☆

☆ 着任された先生方への質問 ☆

 

松原教頭先生

 

教頭  松原 正和

育友会の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素より本校の教育活動にご支援、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。本年度4月より教頭として着任いたしました松原と申します。よろしくお願いいたします。

本校に初めて足を踏み入れたときに、110年を超える伝統の重みと生徒たちの豊かな表情や迸るエネルギーを強く感じ、「素晴らしい学校に来たんだ!」という思いを抱いてスタートを切ることができました。

まだまだ微力ではありますが、一人一人の生徒がさらに輝き、夢の実現に向けて、教職員としっかりと力を合わせて教育活動の一層の充実に尽力してまいります。これからも本校教育活動を温かく見守り、ご支援賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

松木教頭先生

 

教頭 松木 知二

 この度県立網干高等学校から異動して参りました。兵庫県で国語の教員として採用されて以来、今まで高等学校・中学校の勤務のすべての時を自宅のある西播磨地区で過ごしてきました。加古川総合庁舎での勤務経験はありますが、東播磨地区の高等学校での勤務は初めてですので、少々戸惑いを感じながらも新鮮な気持ちで日々を過ごしています。趣味は愛犬「勇輝(5歳の柴犬)」との一日三回の散歩です。健康のためにと家族を説得して、生まれて初めて犬を飼いましたが、「犬の散歩は運動にならない」とよく言われるようにダイエット効果はあまり期待できなかったようです。今まで、「なるようにする」をモットーに様々なことに関わってきましたが、新たに結ぶことのできた「加古川西高との縁」を大切にしながら、自分のするべきこと、自分のできることを精一杯頑張りたいと考えています。よろしくお願いいたします。

 

 

泥事務長

 

「We are 西高!」

事務長 泥 健二郎

 初めまして、この度着任しました事務長の泥と申します。育友会の皆様方にはこれまでも様々なご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

 昨年創立110年を迎えた伝統ある学校に着任し、非常に身の引き締まる思いです。地元加古川の学校で勤務できることを光栄に感じています。

 勤務地が替わると環境も違いますので、右往左往の毎日ですが、キャッチコピーのように、一日も早く一員として慣れればと思います。

 微力ではございますが、生徒が安心・安全に学校生活を送れるよう精一杯尽力させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 今年は、are に向かって、前進あるのみです!

 

 

 

 

 小畑 先生

担当教科:国語

担当部活:陸上競技部

Q1西高の印象は?

目標に向かって努力している生徒が多い印象です。

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

足るを知る者は富む

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

ひたすら部活に打ち込みました。走幅跳が専門だったのですが、2年間で2m近く記録が伸びました。

Q4生徒に一言お願いします。

一緒にコツコツと学んでいきましょう。よろしくお願いします!

 

下村 先生

担当教科:地歴公民

担当部活:演劇・柔道・剣道

Q1西高の印象は?

文武不岐のすばらしい名門校

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

継続は力なり

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

剣道部での活動が思い出深く、母校で剣道部指導をすることが夢で高校の教員をめざしました。

Q4生徒に一言お願いします。

師弟同行で共に進みましょう。

 

松森 先生

担当教科:数学

担当部活:男子バスケットボール部

Q1西高の印象は?

自主的に動ける

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

なんとかなる

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

彼女と一緒に登下校…したかったなぁ

Q4生徒に一言お願いします。

一緒に様々なことにチャレンジしていきましょう!

 

成定 先生

担当教科:数学

担当部活:野球・書道

Q1西高の印象は?

あいさつをみんながしてくれる

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

野球部で1日5食食べて、昼休みもバットを振っていた

Q4生徒に一言お願いします。

今できることを全力で楽しみましょう!

 

藤田 先生

担当教科:保健体育

担当部活:女子バレーボール

Q1西高の印象は?

伝統ある学校、文武両道

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

意志あるところに道は開ける

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

校内マラソン大会で2連覇し、大きなトロフィーをもらった

Q4生徒に一言お願いします。

失敗を恐れず1歩踏み出しチャレンジしていこう

 

中山 先生

担当教科:音楽

担当部活:コーラス部・ラグビー部

Q1西高の印象は?

明るくのびやか

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

時にかなって美しい

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

ラグビーに明け暮れた毎日でした。それが3年の夏に首のケガをして一転、歌の道へ。激動の3年間でした。

Q4生徒に一言お願いします。

「今を生きる」事を楽しんで下さい

 

加藤 先生

担当教科:英語

担当部活:女子バドミントン・ESS

Q1西高の印象は?

桜が立派で、さすが伝統校

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

よく学び、よく遊べ

(All work and no play makes Jack a dull boy)

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

体育祭や文化祭など行事を目いっぱい楽しんでいました

Q4生徒に一言お願いします。

何事も本気でやれば楽しくなります!

 

森田 先生

担当教科:英語

担当部活:女子ソフトテニス・吹奏楽

Q1西高の印象は?

元気!

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

やらなかった後悔より、やった後悔

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

おもしろい話ではないですが、一番記憶に残っているのは受験勉強です。お世話になった数学の先生とは今でも会っています。

Q4生徒に一言お願いします。

皆さんと一緒に頑張りたいと思います。これからよろしくお願いします。

 

小林 先生

担当教科:英語

担当部活:ボート・文芸

Q1西高の印象は?

真面目で素直な生徒が多い

生徒も先生も優しくアットホーム

ひと目で西高女子と分かる制服

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

Keep it real  !

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

本校の国際市民類型創設2年目で初のディベート大会に挑んだこと。極寒の第2多目的室(今の2-A)で真っ暗になるまでクラスメートと準備しました。

Q4生徒に一言お願いします。

教員としての第1歩を”後輩”のみなさんと歩めることを嬉しく思います。宜しくお願いします!

 

髙橋 先生

担当教科:英語

担当部活:邦楽・女子バスケットボール

Q1西高の印象は?

文武両道 活気あふれる学校

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

七転び八起き

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

三年間、クラス一丸となって、体育祭や文化祭などの学校行事に全力を注いでいました。

Q4生徒に一言お願いします。

今年一年よろしくお願い致します。

 

木村 先生

担当教科:情報

担当部活:剣道

Q1西高の印象は?

生徒も先生方も明るく伸びのびと頑張ることができる環境だと思いました。

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

「心配より信頼」「命ほど大切なものはない」

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

どんなことにも挑戦できる学校でした。勉強はそこそこ努力し、剣道の稽古に励んでいました。

Q4生徒に一言お願いします。

耳を傾けながら、一緒に成長していきたいと思います。気軽に声をかけてください。

 

山本 先生

担当教科:養護教諭

担当部活:男子ソフトテニス部・邦楽部

Q1西高の印象は?

勉学、部活動とも熱心に取り組み、個々の可能性を伸ばせる学校

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

志あるところに道は開ける

人との出会いや繋がりが新たな可能性を創り出す

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

4限終了と同時に食堂へ小走りで向かっていました。いつも食堂に到着するのが早かったです。

Q4生徒に一言お願いします。

健康で安心、安全な高校生活を送ることがきるよう保健室からサポートします。よろしくお願いします。

 

大原 さん

担当教科:事務職員

担当部活:

Q1西高の印象は?

文武両道

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

克己

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

修学旅行や体育祭がとても楽しかったのを覚えています。

Q4生徒に一言お願いします。

皆さんが充実した学校生活を送れるようにサポートします。

 

神野 さん

担当教科:校務員

担当部活:

Q1西高の印象は?

伝統校 ラグビー部

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

日々前進

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

ラグビー部に所属していましたが、高校3年生の時に県大会優勝し花園へ行けたこと。西宮南高校でした。

Q4生徒に一言お願いします。

情熱をかけることができることを、1つ見つけてください。