令和5年度 研修旅行

令和5年度 研修旅行

令和5年10月21日(土)、さわやかな秋晴れの中、研修旅行に行ってきました。 今年は保護者34名、教職員8名、計42名にご参加いただきました。 IMG_1050 関西大学千里山キャンパスで、4グループに分かれ、在学生4名によるキャンパスツアーを実施していただきました。 IMG_1054 IMG_1056 IMG_1069 IMG_1080 IMG_1086 IMG_0760 現在勉強している内容やキャンパスライフの事、母校のいわれや将来の目標などの説明をしていただきました。 IMG_1089 昼食は、白雪ブルワリーレストラン長寿蔵で、コース料理をいただきました。 IMG_1099 IMG_1101 IMG_1102 IMG_1098 IMG_1107 IMG_1108 昼食の後は、合格祈願のため勝尾寺へ。 勝尾寺には、敷地の随所にダルマがいる事で有名です。 勝ちダルマ奉納棚には、1人ひとりの願いが叶った勝ちダルマが並んでいて、圧巻の光景でした。 IMG_1119 IMG_1113 IMG_1122 IMG_0806 勝尾寺に伝わる『勝つ』という意味は、他人を打ち負かす事ではなく、自分自身と向き合いながら自分の弱さに打ち勝ち、物事を達成するという事を意味するそうです。 3年生はこれからの受験シーズン、大変な事も多いと思います。それでもぜひ、自分自身との闘いに打ち勝ち、目標の進路を達成できる事を願っています。 IMG_0801 勝尾寺へ向かっている途中、バスの中から虹が見えました。幸先良し! IMG_1112 その後、有馬温泉へ向かい短い時間でしたがたくさんのお土産を買って、無事加古川西高校へ到着しました。 すっかり日も暮れ肌寒くなっていましたが、全員ケガも体調不良者もなく、笑顔いっぱいで帰ってきました。 コロナ禍で数年開催できなかった研修旅行。委員全員初めての事ばかり。手探り状態で不安な事や不慣れな事ばかりでしたが、みんなで協力し合い、なんとか無事に研修旅行を遂行する事ができました。これも、参加してくださった先生方、事務局の方、保護者の方々のおかげだと思います。 ありがとうございました。 また来年も笑顔で研修旅行を開催できますように。。