3年間の育友会役員を終えて…

3年間の育友会役員を終えて…

3年間、育友会役員としてご尽力くださった役員の方々から感想をいただきました。

皆さんの感想をご覧いただき、『育友会役員をしてみても良いかな』と思ってくださったり、新しく役員になられた方が役員活動への不安を少しでも解消してくださればいいな、と思っています。

どうぞご参考になさってください☆

【広報委員会】

☆広報委員会は集まる回数が多かったのですが、そのぶん、委員さん同士仲良くなれたと思います。学校行事に取材活動を通し参加をすることにより、もう一度高校生活を過ごしたような楽しい3年間でした。ありがとうございました。

 

☆入学式後のクジで残り福⁉︎で役員が当たり不安で迎えたある意味親にとっても高校生活の始まりでしたが、今となっては微かに達成感を感じられています。コロナ禍を過ごして子ども達は思うような高校生活は送れなかったかもしれないですが、出来る限りの青春の瞬間を役員という肩書きのお陰でより一層垣間見る事が出来たと思います。この機会で出会う事が出来た役員の方々と本当に楽しく過ごさせて頂きましたし、事務局の温かいサポートや印刷業者さんには的確に要望を叶えて頂いたお陰で無事3年分の素敵な広報誌制作に携わる事ができ、感謝しております。末筆ながら加古川西高校の益々のご発展をお祈り申し上げます。ありがとうございました。

 

☆最初は絶望でした。3年間も活動しないといけない。おまけに広報委員。嫌だと1年くらい思ってました。でも毎月集まるからか、すごく距離が縮まり、楽しくなっている自分がいました。皆んな凄い優しくて^ ^優しいみんなのおかげで楽しく3年活動できました。

 

☆始めは何も分からず不安だらけでしたが、色んな人に助けられ、協力していくうちにだんだんと楽しくなってきて、毎回役員会で顔を合わせるのが楽しみになってきました。役員になってなかったら携われてなかった多くの経験が出来、よい思い出となりました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

☆子供が高校生にもなると学校生活がほぼ知らない状態になりますが、広報は写真という形でのぞき見できて楽しかったです。体育大会や文化祭などの写真はみんなキラキラで青春そのもの!キュンキュンさせてもらいました。3年間ありがとうございました。

 

☆委員会活動を振り返ってみて、一言で言うと、とても楽しかったです。

良かった点は、

①委員会の中は情報がいっぱいです。(もちろんお仕事をしながら)口数少ない子供からの情報でわからない事は、他の役員さんに教えて頂き、とても助かりました。

➁委員会で来校する他、行事へ参画する事で、子供たちがどんな学校生活を送って居るのか知る事が出来ました。事務局の方がサポートして下さるので何も心配はありませんでした。

役員にあたった方は、ラッキーと思って取り組まれたらいいと思います。

 

 

 

【進路・研修委員会】

☆初めての役員で、どうなることかと思いましたが、今までも、こんなふうに、子どもが、いろいろな方にお世話になってきたんだなと感じました。コロナ後ということで、当面、課題はありますが、今年、4年ぶりに、実施された研修旅行が、楽しい旅行になって良かったです。貴重な経験をありがとうございました。

 

☆進路研修委員会との事で、何となく興味深く思っていましたが、コロナであらゆる行事が中止となりました。役員として、何も動きが無いまま3年目にして初めての大学見学のバス旅行が行われました。正直、子供が目指す大学ではないし、気分が重い出発でしたが、行ってみてとても楽しく意義深く思えました。案内して下さる大学生の姿にとても感じるものがあったし、一緒に行動した方と色々なお話ができて、これが最後なのが少し残念に思えたくらいです。事務局の方や部長、副部長の方たちは私達よりもっと多くの準備をして下さって、大変だったと思います。感謝しています。ありがとうございました。

 

☆進路研修委員会では、研修旅行の企画運営が主にすることです。コロナ禍の中だったので1.2年生の時は中止、3年生で初めての研修旅行になりました。研修旅行の話し合いや、旅行に参加したりもしました。初めてのことばかりで不安もありましたが、とても楽しく委員会活動に参加することができました。ありがとうございました。

 

☆コロナ禍でほとんどの行事が中止となり、委員としてあまりお手伝いができなかったというのが本音です。その中での感想ですが、中学校の役員よりも学校に出向く回数は少なく、会社勤めをしていても無理なくできたと思います。放課後の委員会があれば、生徒の部活動の姿を見ることができたり、生徒から挨拶してもらえたりと、意外と疎遠になりがちな高校生活を見ることができたように思います。一度きりの研修旅行でしたが、楽しむこともでき、反省会を踏まえて来年以降更に有意義な研修旅行になればいいなと思っております。

 

☆コロナ禍で始まった役員活動で活動日数も少なかったですがメンバーに恵まれ楽しく活動することができました。3年目にして初めて研修旅行も開催され楽しく参加できてよかったです。

 

☆役員に決まった時は、3年間ということもありとても不安でしたが皆さんとても良い方達ばかりでとても楽しく活動できました。コロナの影響もあり行事がなくなることもありましたが、文化祭でのお手伝いや研修旅行もできてよかったです。

 

 

【生徒指導委員会】

☆コロナ禍ということもあり、始めはあまり活動も出来ず、役員さんたちとも会う機会も少なくどうなっていくのかと思っていましたが、今年は例年通り活動が活発になり、役員同士の仲も深まっていったと思います。ひとつの活動をみんなでやり遂げた満足感をぜひ感じていただきたいと思います。

 

☆入学式の日にPTA役員を引き当て、3年間という長さもあって不安でいっぱいでしたが、役員の方々や先生方に恵まれてとてもいい経験ができたと思います。また高校生になるとなかなか学校生活が見えなくなりますが、PTA活動に参加することで子どもたちの日常を見ることができたり、先生方とお話する機会も増えるので『PTAはどうだった?』と聞かれるたびに『すごく楽しかったのでよかったよ』と伝えています。

 

☆3年間を役員を通して、貴重な経験をさせていただきました。最初役員に当たった時は3年間大変だと思っていましたが、実際に活動してみると部会や活動を通して子供達の生活をより知る事ができ、また加古川西高校を身近に感じる事ができたように思います。部のメンバーにも恵まれ、振り返ってみるとあっという間の3年間で、終わってしまうと寂しい思いもあります。役員をしていなければ得られなかった経験もさせていただき充実した3年間でした。ありがとうございました。

 

☆役員に決まった時は、3年間も朝の登校指導や制服リサイクルなどがあり大変だと思っていました。しかし、登校指導では普段見れない学生の登校姿が見れ、気持ちいい挨拶も聞け、いい経験ができたと思います。

 

☆役員決めの日、○なった紙を引いてしまった。3年も役員をするのかと思うと気が重く、不安でいっぱいでした。しかも、生徒指導って、、何をする委員なのかと思いました。春、秋の登校指導、制服リサイクルを開催しました。制服リサイクルは、アイロンがけ、ネーム剥がし等大変でしたが、みんなでワイワイしながら楽しく作業させていただきました。3年も、、って思ってましたが、終わってみれば、あっという間で楽しく役員ができました。ありがとうございました。

 

☆最初に役員に当たった時は、自分に勤まるかととても不安でしたが、良いメンバーに恵まれ3年間本当に楽しんで活動出来ました。何より事務局のいつも明るく手厚いサポートにいつも感謝してました。3年間ありがとうございました。

 

☆役員決めの時にくじを引いてしまい、3年間も…と思っていました。私の時は、何の委員会に当たるのか自分では選べなかったため不安でした。生徒指導委員会に配属になり知らない方ばかりでしたが、3年間一緒に委員会をしていく中で皆さんと仲良くなり何とか役目を果たす事が出来たと思っています。3年間ありがとうございました。

 

 

【人権・保健委員会】

☆幹事に選出された時は3年間という期間も相まって不安しかありませんでした。2年間はコロナの影響もあり例年通りではなく、よくわからないまま3年目になり、最後の年にやっとほぼ全ての活動ができました。育友会全体では校内安全点検がとても有意義に感じました。前回の点検時に気になった点、報告した事案の多くが修繕修理、改善されてあり、直接子供たちの為になる大変有り難い活動だと思いました。このような活動に参加できた事で我が子が通う学校の事を多少なりとも知ることができました。育友会での活動は学校、子供たちの為の活動ではありますが自分自身の成長にもなる活動だと思いました。 

 

☆仕事をしている中で活動に参加することが負担に感じる時もありましたが、共に活動する同学年のメンバー同士で協力してやってこれたと思います。子供のことや部活動のことなど話する機会もあり良かったと思います。花の寄せ植えなど他学年の父兄と話する機会もあり、交流の場にもなったかと思います。役員にあたった時は正直、3年間もしないといけないと思いでしたが今思うとあっと言う間の3年間でした。良い経験になりました。

 

☆くじ引きで役員になったときは不安でしたが、他の役員の方々に助けていただきながら楽しく活動できました。会議等は平日が多いですが仕事などで参加できない場合も大丈夫でした。自分が参加できる範囲で活動できるよう他の役員の皆さんが協力してくださいました。わからないこと、難しいことは事務局に相談すればご指導いただけてとても心強かったです。3年間はあっという間です。高校は保護者同士会う機会もあまりありません。無理なく参加できる役員活動は子どもの学校生活や先生方のことを聞ける貴重な場です。役員活動に参加できてとても良かったと思います。ありがとうございました。

 

☆役員に当たった時は、私が3年間務まるか不安でしたが終わってみたら役員のみなさんと楽しくできた3年間でした。ありがとうございました。

 

☆くじ引きで当たった時は正直面倒だと思いましたが、同じ部の役員さんと関わる内に、面倒とは思わなくなりました。見習うべき姿勢の保護者の方々を見て、自分が出来ることを誠実にしたらいいと思うようになりました。部内の委員長、副委員長もくじ引きで決めましたが、委員長さんは、本当に大変だったと思います。自分には到底出来ないと感じることが多かったですが、こんなに誠実に動いてくれていると思うと、自分も協力したいと思うようになりました。委員長さんと、事務局さんの働きはとても心強かったです。分からないことを直ぐに教えて頂き、聞きやすい環境を作っていただきありがとうございました。

 

☆コロナ禍での活動でしたが3年間は長いし不安だなと思ったのが正直な感想ですが、あっと言う間だったと思います。子供が高校生になり父兄の方との交流がないと思っていたので、事務局の方や他の学年の父兄の方と交流できた事は良かったと思います。委員会の皆さま、事務局の皆さまにはお世話になりました。良い経験をさせていただきありがとうございました。

 

 

【本部】

☆3年間の本部役員を終え、あっという間だったなと思います。コロナ禍から始まり、なかなか活動ができない状態からスタートして、最後の一年は活動らしい事がやっと出来るようになりました。文化祭や体育祭などいろいろな子供の活動のサポートをしながら、役員同士、仲間意識も生まれ、自分たちも心から楽しめる活動が出来たと思います。 西校の本部役員をさせていただき、かけがえのない友や仲間ができ、たくさんの思い出や経験が出来た事、とても感謝しています。ありがとうございました。

 

☆長男に続き長女が入学し、我が子2人とも西高にお世話になるということで、本部役員を引き受けました。 コロナ禍でしたので、育友会活動は初めのうちほとんどありませんでした。制限された活動でしたが、先生方とお話したり、学校の様子を間近に見ることができたことなど、役員を引き受けて良かったなと思います。 役員3年目の令和5年度には、初めて文化祭や体育大会という大きな行事に関わることができ、とても充実した1年になりました。 キラキラ輝く西高生たちに少しでも関わることができて、嬉しかったです。 できる範囲で、できることをフォローし合っての育友会活動。3年間は長いようであっという間でした。 先生方や事務局さんのお力添えが本当にありがたかったです。

 

☆本部役員について連絡をいただいた際、相談した知人が偶然10年程前の本部役員OBで、参加を強く勧められました。相談し勧められた手前、断り辛く、不安でしたが参加させていただきました。 実際の活動では、事務局の方のきめ細やかな配慮のお陰で、小中学校と比較すると大変ではありませんでした。本当に感謝しています。 他の役員の方々にも恵まれて、楽しくあっという間の3年間でした。もし今後、私が育友会について相談されることがあれば、参加をお勧めしたいです。お世話になりありがとうございました。

 

☆一言で言えば、学校を身近に感じることができ、いい経験ができました。 もし、役員でなければ、これほど高校に足を運ぶこともなく、仕事の忙しさに紛れて学校行事に参加しなかったと思います。 職場で普段なら休めない日程が定期的にあり、卒業式の日もそのような日だったので通常なら出席できませんでしたが、役員としての役目があるからということで休暇が取得できました。 役員会議は欠席しがちであまりお役に立てていないということが気になっていましたが、他の役員さんも事務局も明るく暖かい人ばかりでいろいろ助けられました。 3年間ありがとうございました!

 

☆私は、小学校、中学校で役員をやったことがなく、全く初めての経験でしたので、当初不安しかありませんでした。 1年目は、新型コロナウィルス感染症の影響で学校行事や育友会活動が制限されましたが、コロナ禍が落ち着きを見せ出してからは、110周年記念行事や文化祭など、他の役員の方達と一緒に活動でき、楽しい時間を過ごすことができました。振り返ってみると、あっという間の3年間でしたが、他の役員の方々や事務局の方にも恵まれ、とても思い出深い3年間になりましたこの度、役員をさせていただいたことは、自分自身にとっても貴重な経験になりました。本当にありがとうございました。

 

☆私は小学校、中学校ともにPTA活動には全く縁がなく、友に頼まれ、育友会を引き受けたのですが、1年ではコロナでほとんど活動なく、2年で徐々に制限されながらの活動、3年ではがっつりと試行錯誤しながらの活動を経験し、あっという間の3年間でした。特に文化祭とPTA全国大会への参加は衝撃的であり、ほんとに楽しい活動でした。仕事上、50%の確率で参加させてもらいましたが、本部の皆さんに支えていただきながら一区切りの大役を終えることができました。ほんとに皆さんと活動を共にできて楽しく良い経験ができました。今までほんとにありがとうございました。また、今後も続きます活動も引き続きよろしくお願いいたします。