☆ 着任された先生方への質問 ☆

☆ 着任された先生方への質問 ☆

阿部校長先生

校長  阿部 浩士

春らしく穏やかな気候に心和む季節となりました。育友会の皆さまにおかれましては、常日頃より、本校の学校教育活動に、多大なるご理解、ご支援を賜っておりますこと、改めて感謝申し上げます。

 さて、いよいよ2024(令和6)年度が始まりました。第1学期始業式では、第77回生に、「高校生活3年間の総仕上げの1年です。学習、部活動でリーダーシップをとることはもちろん、立ち居振る舞いも、最上級生であるという自覚を持ってください。」と話しました。また、第78回生には、「学校の中核を担う重要な立場となります。高校生活も2年目を迎え、自分自身の目標をはっきりと定めて、その目標の実現に向かって、全力を尽くしてください。」という話をしました。そして、新入生である第79回生には、入学式で「『チャレンジ精神』を常に持ち続けること、『未来を見通す視点』を養うこと」の大切さを伝えました。あわせて、我々教職員一同、チームとして、魅力ある学校づくりに努めるとともに、本校の校訓である「責任」「努力」「友愛」の理念のもと、個性や創造力、他人を思いやる心や感動する心、豊かな人間性を備え、身近な課題をグローバルな視点から考えるとともに、地球規模の課題解決に向けて、自主的に行動し、これからの国際社会の未来を担うことができる人材育成に取り組む所存です。

 生徒たちの健全な育成のためには、学校・家庭・地域が強く連携・協力していくことが大切です。ぜひ、育友会活動や学校行事、地域の活動などに積極的にご参加いただき、生徒の健やかな成長について一緒に考え、応援していただければ幸いです。育友会の皆さまと学校が、良きパートナーとして力を合わせ、本校がますます発展していくよう、今後とも、ご協力よろしくお願い申し上げます。

 

image0 (5)

 

 

 

 

 

 

 

上村 翼 先生

担当教科:数学

担当部活:サッカー部

Q1西高の印象は?

真面目で頑張る生徒が多い。

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

天才は有限 努力は無限

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

サッカー部のノルマが年間外周1000周

Q4生徒に一言お願いします。

一緒に成長しましょう!よろしくお願いします!

 

 

 

松下 拓磨 先生

担当教科:数学

担当部活:野球部

Q1西高の印象は?

出身が県外なので県内の公立高校については疎いですが、お会いしたことのある卒業生は真面目で優秀な方でした。

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

臥薪嘗胆

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

3年生の時の文化祭が終わってから、学年の雰囲気が一気に受験に切りかわったことと、そこから必死に勉強したことが印象に残っています。

Q4生徒に一言お願いします。

僕自身 分からないとこが多く、生徒の力を借りることも多々あると思います。一緒に学ぶつもりで頑張りましょう。

 

 

 

松原 知之 先生

担当教科:数学

担当部活:水泳部

Q1西高の印象は?

勉強、部活

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

ローマは1日にしてならず

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

自転車通学 約10㎞、文化祭(模擬店、歌・・・)など

Q4生徒に一言お願いします。

高校生でいられるのは限られた期間しかないです。高校生の間でしかできないことをやり残すことのないように。

 

 

 

大西 菜々花 先生

担当教科:数学

担当部活:女子ソフトボール部、演劇部

Q1西高の印象は?

まじめ

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

やらない後悔よりやる後悔

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

部活動(ソフトボール部)に熱中したこと。

Q4生徒に一言お願いします。

後悔のないように今を思いっきり楽しんでほしい。

 

 

 

梅木 真衣 先生

担当教科:理科

担当部活:ワンダーフォーゲル部

Q1西高の印象は?

ロータリーが広い

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

「継続は力なり」と答えるようにしています。

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

4時間目にお腹が鳴るのが、とても恥ずかしかったのを覚えています。

Q4生徒に一言お願いします。

よろしくお願いします。

 

 

 

市川 貴子 先生

担当教科:芸術、音楽

担当部活:コーラス部、柔道部

Q1西高の印象は?

穏やか、和やか、人が優しい。

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

ピンチはチャンス

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

同窓会長の橋本英俊先生は、私の高校2年の時の担任でいらっしゃいました。お久し振りでございます。

Q4生徒に一言お願いします。

皆さんと一緒にスクールライフを楽しみます!!

 

 

 

濵口 直美 先生

担当教科:英語

担当部活:卓球部、邦楽部

Q1西高の印象は?

歴史ある昔ながらの味のある校舎。桜がキレイ。

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

「自分のことは自分でやる。やれんことはやってもらう。やれることはやってあげる。」

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

全国大会目指して、吹奏楽部でひたすら楽器吹いてました!

Q4生徒に一言お願いします。

高校生活、勉強も部活も行事も楽しんだもん勝ち!自分から楽しむ3年間にしましょう。

 

 

 

宇野 恵実 先生

担当教科:養護

担当部活:演劇部、女子ソフトテニス部

Q1西高の印象は?

生徒が礼儀正しく伝統ある学校

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

意志あるところに道は開ける

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

文化祭の合唱コンクールで優勝したことが忘れられません。

Q4生徒に一言お願いします。

みなさんが健康で楽しい学校生活を送れるようにサポートしていきたいと思います。保健室で待ってます!!

 

 

 

浅田 かおり さん

担当教科:事務室

Q1西高の印象は?

部活動が活発な学校

Q2好きな言葉(座右の銘)は?

GOOD LUCK MY WAY

Q3高校時代の思い出やエピソードがあれば教えてください。

特になし

Q4生徒に一言お願いします。

よろしくお願いします。