人権フェスティバル

49F8AF65-04D3-482B-93CB-CB7ACC637E9C

12月2日(土) 高砂文化会館にて、人権フェスティバルが行われました。

第1部は、市内の小中学生による人権啓発ポスターと標語の入賞者表彰式や人権作文朗読を開催。第2部は、高砂市出身の音楽ユニット「花*花」によるミニライブと人権講演会が行われました。  

34CAC5E2-C479-4188-9E7D-978388155AA9

☆参加役員の感想☆

・人権作文の優秀賞の中学生の女の子が作文を朗読 兄がADHDでいじめにあったり、つらい事があったけど、家族で支えあって乗り越えてきたこと、できないことではなく、優れてるところにめをむけてほしい、という内容

感想はADHDについての理解が一般では足りないと思います。もっと学校でこの事について勉強し、ADHDでも快適にすごせる環境づくりが必要だと思います。先生も十分理解して、対応してほしいと思います

・花花による歌とトーク 和やかな雰囲気でのトークでした

・高砂市長の話の後、人権啓発ポスター・標語の表彰と人権作文の朗読発表がありました。 その後、花*花さんの登場で、どんな講演をされるのかと思っていたら、歌が始まり続き…歌を通して色々なことを発信されてました。お話は少しでした(笑) 講演会と聞くと少し堅苦しく考えてしまいますが、このように歌を通してだと楽しみながら色々考えることが出来ました。

60CCDD6B-892B-4A40-84D2-0679D903B1F7