人権フォーラム 加古川市

IMG_20180819_141032_20180820210701

平成30年 8月19日 (日)

加古川市民会館にて人権フォーラムが行われました。

今回の講演は「一隅を照らす~自分の持ち場で一生懸命~」

IMG_20180819_142814_20180820210649

講師  露の団姫さん  (落語家・僧侶)

 

 

 

 

 

 

IMG_20180820_064005_20180820210637

参加役員 レポート

☆講師の露の団姫さんの仏教落語は とても楽しく、会場に何度も笑いがおきていました。

☆落語家さんらしく、面白い表現で尚且つ、わかりやすい例えを交えたお話しでした。あっという間の時間でした。ご本人は尼さんであり落語家さんであり、ご主人様はキリスト教を信仰されている、それぞれが違う信仰を持ちながら、尊敬される立場でありながらも、人とはお互いを尊重する、尊敬しあえることをわかりやすい落語で表現されていました。

☆笑いが沢山で、楽しい講演でした。「一隅を照らす  これすなわち国宝なり」自分を大切に、そして相手を大切に、自分の持ち場で一生懸命生きていくこと。学ぶことの多い講演会でした。